Tuesday, June 23, 2015

千代田区立日比谷図書文化館

2015年5月27日、千代田区立日比谷図書文化館主催「 これだけは知っておきたい 中国経済の現在・未来」第1回 「中国経済の成長と世界への影響」を講演した。
日比谷図書文化館は、いわゆる区立図書館で、日比谷公園の南端。元長銀があった場所から道路を挟んだ向かいにある。いろいろな市民講座を活発に開催している。市民講座というと時間的余裕のある人たち向けのイメージがあるが、場所柄、近くでお仕事をしている人がかなり参加している模様。聴衆の様子が一年の間にずいぶん変わった。昨年(2014年5月)にほぼ同じ内容を講演した時は、中国は短期的にはいろいろ問題あるけれど中長期的には高い成長を続けて遠からずアメリカの経済規模を抜くでしょう、という見通しを話すと、食ってかかるような質問をする人が複数いたが、今年はそういう反応はなかった。

No comments:

Post a Comment